【英会話学習の落とし穴】英語の会話を独学で勉強するときの注意点とは?

楽しみながら上達!英語の会話の勉強におすすめ映画

楽しみながら上達!英語の会話の勉強におすすめ映画

 

 

英語の会話勉強には、単純な言葉を使用している映画がおすすめです。

 

例えば、ディズニーのアニメなども英語がわかりやすいので、英語の会話の勉強になります。

 

また、ジャンルでは、コメディなどの比較的単純な映画もおすすめです。

 

コメディ映画にありがちな、流行語や早口言葉などが少ない映画を選ぶようにしましょう。

 

海外ドラマなども英語の会話の勉強になります。

 

 

 

 

次から次へ話が変わるものでなく、同じ舞台でメンバーなどが大体固定されたドラマを観ると、そのキャラクターの口グセなどがあるので、何度も同じセリフを聞いているうちに自然と覚えられます。

 

最近流行りのリアルな英語を話していることが多いので、省略英語なども勉強になります。

 

英語の会話の勉強に繋げるポイントを幾つか挙げると、既に内容を知っている映画を観ること。くり返し観ること。比較的新しい映画を観ること。などがあります。

 

当然ですが、映画を観る目的が英語の会話の勉強なので、内容に没頭してしまわないよう既に観たことのある映画を選ぶようにしましょう。

 

気になった会話などはくり返し観て、聞くことで英語の会話の勉強になります。

 

古い映画よりも新しい映画を観ることで、最近の流行の言葉や表現の方法、「そういう時にはそういう風に言うこともあるんだ」と勉強になることもあります。

 

英語の会話の勉強に映画を利用することで、メリットはたくさんあります。

 

 

 

 

いろんな人の英語が聴ける。

 

登場人物にはそれぞれ口癖などがあったりするので、同じ単語を何度も連呼するということもあります。
特に、海外ドラマなどにありがちですが、何度も聞いているうちに覚えてしまうということもあります。

 

ネイティブの発音でも人によって聴こえ方が違うので、英語の発音の幅が広がります。

 

好きな映画で学ぶことで効果が上がる。

 

好きな映画などで英語の会話を勉強すると、「こういう発音するんだ」とか「日本語に訳すとこうなるのか・・」など英語に対する勉強の効果が上がりやすくなります。

 

興味のない映画で勉強しようとするのではなく、なるべく興味のある映画を選びましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

 

英語の会話の勉強におすすめの映画はどんなジャンルなのかについてまとめてみました。

 

英語の会話を映画から勉強する際には、内容はさておき英語の会話が聞き取りやすい映画を選ぶようにしましょう。

 

あくまで英語の会話を勉強することに集中し、何度もくり返し観るようにして下さい。

 

次のような記事も参考にしてみては?

 

スキルアップ方法!英語の会話ができるようになるには!?